虚々実々徒然草

五十代半ばの男性車椅子生活者の日記です。

月の冴ゆ

中天に蒼皓々と月の冴ゆ恋失ひし彼の夜の如く

常滑の路地裏巡る一頭の青すぢ揚羽に導かれつつ

このカフェの丁髷姿のまねき猫 柴山庄山わが伯父の作

八十二歳あした迎ふるおふくろに何贈らむと迷ふ愉しさ

誕生日に靴下贈る繰り返し脚冷えるのと愚痴言ふ母に

ヘルパーを頼みて知多へ向ふなり八十二歳の母に会はむと

おふくろよ遠慮なさらずこの俺に日頃の愚痴を言ひて下され

八十二歳?違ふのけふより二十八よ 声朗らかにジョーク言ふ母

啓美から靴下貰ひ嬉しいよ 一期一会の母のほほ笑み

いつまでも手を振る母よ鳶色のシルバーカーに身を委ねつつ

車椅子を遊具のやうに乗り回す福祉学べる小学生は

麻痺の吾は子らに説きたり車椅子は唯一無二の足そのものと

これらの『短歌』は、昨年の秋に詠んだものです。如何。

f:id:narusehiroo:20151215141800j:plain

f:id:narusehiroo:20151215141754j:plain